アウトラインを構造化する

2011/9/25 日曜日 – 16:21:01

啓学出版(今は存在していない)発行のマニュアルバイブル(絶版)という本があります。
この本から学んだことの一部をここに紹介していこうと思います。

アウトラインを構造化する

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

テクニカルライターというかマニュアル(取扱説明書)を書くようになって、いちばん変わったことは、文書を書く前に、アウトラインを描くようになったことだ。
この習慣は、とても良いことだと思っている。

何をどの順番で書くのか、それまでは頭の中でやっていたことを、形にするようになったのだ。
だからといって作文が上手になったのかというと、そのような気もするし、そんなに進歩していない気もする。
では何が良くなったのかというと、書き上げる前に、他人に説明できるようになったことだ。
道楽や趣味でなく、仕事(ビジネス)として長い文書を書き上げるには、完成前に関係者に知っておいてもらう必要があるからだ。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment