遭難6日、55歳女性保護 日光

2008/10/3 金曜日 – 18:00:04

2日午後1時ごろ栃木県日光市川俣の日光沢ノ滝付近の山中で、女性がうずくまっているのを地質調査をしていた男性が見つけ、119番通報した。
この女性は1人で登山に出かけ、行方がわからなくなり、6日ぶりの保護。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

経緯はよくわからないがまずは良かった。
新聞によると、クッキーやチョコを食べ、沢の水を飲んで生き延びたらしい。

遭難で生き延びたと言えば、思い出すのはマヨネーズ。

マヨネーズを持っていたので生き延びたという男性のこと。

インターネットで調べてみたら、それは1999年のことらしい。
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原の岩菅山で遭難した男性が、お土産用に買ってあったわさびマヨネーズで空腹を満たし、驚くことに十七日後無事発見された。

ぼくはマヨネーズが好きなのだが、好きで良かったと思っている。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment