90分でコツがわかる!論文&レポートの書き方

2012/1/8 日曜日 – 15:18:24


書名:90分でコツがわかる!論文&レポートの書き方
著者:泉忠司

自分史を書くうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に書くときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を書くときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を書く際の参考情報になれば幸いです。

90分でコツが分かるといううたい文句に惹かれて読んで、結局は90分では理解できなかったが。
3時間かけてコツが分かった。しかも、うれしい満足感付きで!

実に分かりやすく論理的に歯切れ良く、解説している。
論文というものを書く必然性のない暮らしをしているが、レポートくらいなら書く機会がある。
しかし、この本のアドバイスは論文とレポートに限らない。
巻末に記載されているように一般生活にまで応用が効くかどうかは不明だが。?
どのような携帯や目的であれ、作文に役立つことは間違いない。
さらには、ものを考えるときにも役立つことだろう。
というのは、この本が教えてくれることは、論理的に事象を採り上げ、その人独自の見解を他人に伝える場合の、効果的な情報発信方法だからだ。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment