今日は祝日

2012/3/20 火曜日 – 16:12:05

今日は春分の日。なので国民の祝日だ。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

今日は春分の日。なので国民の祝日だ。
「祝日であって祭日ではない」という人がいる。
というのは。

祭日とは天皇家の祭祀が行われる火だというのがその根拠。
もうちょっと幅を広げると宗教的な祭祀が行われる日だからだ。

現実の体験からいえば、小学生の頃、バス停の時刻表には日曜祭日と平日に分けて記載されていた。
昭和40年代は法律では祭日から祝日に変更済みだったのだが、世間では祭日という言葉が主流だったのだ。

同じ意味で、旗日というものがある。
「祝日には国旗を掲げましょう」という習わしが、これもやはり昭和40年代にはあったのだ。
国旗を玄関脇に掲げるのは、子どもの仕事だったので、朝ご飯前にさっさとやるように親たちから叱咤されていた。
ぼくはぼくで「それで学校が休みなんだからありがたいことと」手際よく旗を掲げていた。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment