たった2つの質問からテーマが決まる

2008/10/22 水曜日 – 6:50:54

今日は一般的でない話になるかも知れません。
文研ビズでは、チョイ上の自分史「わたし本」という私製本の制作支援サービスを行っています。

自分史を作成するうえで、文章作成はメインの作業です。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

いわゆる個人が生まれてから今日に至るまでの時系列に半生を書き表した自分史でない、
作るときは作者が楽しい、作ったあとは、それを読む人が面白い、
そんなチョイ上の自分史を作るときの話です。

わたし本はテーマを一つに絞って書くことを特長にしています。
このテーマを選定するときに、

たった2つの質問でテーマを選定することができるんです!
というテクニックの紹介です。

1.あなたがいちばんほしかったモノはなんですか?
2.あなたが手に入れたモノはなんですか?

このたった2つの質問の答えを考えるだけで、あなたの書くべきテーマが決まります!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment