高層ビルどこまで伸びる?

2008/10/25 土曜日 – 8:52:58

サウジアラビア第2の都市ジッダ。11日、アブドラ国王も出席して、高さ1000メートルを超えるキングダムタワーの建設計画が発表された。
現地の報道によると、キングダムタワーの敷地面積は約7平方キロ・8万人が暮らし25万人が訪れる想定だ。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

バブル期の日本も負けていない。1990年に大成建設の発表したX-Send4000は4千メートルだったそうだ。

ぼくはものすごく高いところはダメで足がすくんでしまう。
東京タワーも横浜のランドマークも、窓際には寄れない。窓についたてを突っ張って、なるべく内側にいるようにしている。

友だちは以前21階に住んでいた。
そこにお呼ばれしたときは、ベランダで「景色がいいだろ!」と手招きする友だちを部屋の中から「そうだね」と返事をしていた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment