顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2008/3/13 木曜日 – 19:16:19

書名:顧客がドンドン集まるホームページの作り方
著者:山田雅彦

自分史を作成するうえで、市販の書籍を参考にすることはよいことだと思います。もちろん度を超して盗作になってはいけません。
プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
また自分史として自分の知識と経験を綴るにしても、情報収集は必要です。取材に行くこともあるでしょうし、参考文献を読破するも必要なことです。
ここではわたし、野見山肇が読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

2005年6月3日発行の本なので、多少の情報の古さはある。
しかし、それを補ってあまりある、きちんとした解説書です。

第一章「インターネットでできることはインターネットでやろう」、第二章「ディレクトリ登録とSEOで検索サイトを味方につける」は、正論なので、2008年現在でも十分に有益な情報です。
まったく知らなかったという情報ではありませんが、きちんと整理された形で読むことができるので、インターネットとホームページのことをよく知らない人はもちろん、多少の知識を持っている人にも読んでためになる本です。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment