横浜「松坂屋」144年に幕

2008/10/27 月曜日 – 9:37:42

デビュー前のゆずが店前でライブをしたことでも知られる横浜市中区伊勢佐木町のデパート横浜松坂屋が26日夜閉店した。
前進の野沢屋呉服店から引き継いだ創業144年の歴史を誇っていた。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ゆずが紅白に出たときも、ここから中継したような気がする。

高校卒業後、一浪して大学に入学したのだけれど、そのときに大阪に住んでいる姉がお祝いにスーツを買ってくれた。
姉は大阪に住んでいたので、大阪松坂屋に行ったのだ。

「ふつう」なら紺か灰色のスーツを買うのだろうが、ぼくはなぜかベージュのスーツを買った。
色が黒いので変なのだが、店員さんも何も言わない。
ただ、2つボタンの下側を留めようとすると、店員さんは「それはやめてくださいっ!」と駆け寄って諫めた。

だったら「ベージュ色でなく、こちらがお似合いかと」と勧めてほしかったけれど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment