最古の植物食トカゲと認定

2008/3/14 金曜日 – 5:30:10

石川県教育委員会と石川県白山市教育委員会は、桑島化石壁から2001年に発見された化石で発見されたトカゲが植物食だったと、13日に発表した。
このトカゲは、約1億3千万年前の白亜紀前期に生存していたとされている。
これまでに最古の植物食トカゲとされていたのは、約9960万年前の白亜紀中期とされていたので、桑島化石壁から発見されたトカゲが世界最古の植物食トカゲということになるらしい。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

トカゲではないけれど、ヤモリについて思い出がある。
今住んでいるマンションに越してきたのは今から8年前。引っ越してきた晩までかかって家財道具を一通り置き終わったので、ようやくテレビをつけて、これからご飯にしようと思ったそのとき。
リビングの床をサッシ窓に向かって、進む緑色のヤモリを発見!

(おおっ、この家にはヤモリが住んでいるのか! これは縁起がよい。)と思ったものだ。
歩き方もぺたぺたしていて、かわいく見える。
(同居人のよしみ、かつ先住民だから、ちゃんと付き合わない)と、なんて決意をしたのだが、翌日以来、一度も見ていない。
どうやら、ヤモリに嫌われてしまったらしい。何もしていないのに・・・。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment