「たばこ千円」反対デモ

2008/10/30 木曜日 – 7:47:42

全国たばこ耕作組合中央会と全国たばこ販売協同組合連合会は29日、東京都千代田区の日比谷公園で「たばこ税増税反対総決起大会」を開いた。
全国から2千人の葉たばこ農家とたばこ店主が集まった。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

たばこといえば自動販売機で購入することがほとんどだったが、タスポ導入により、対面販売が復活しつつあるという。

その自動販売機。子供の頃から今もそうだが、機械を信用できない。
機械には誤差が出るものだと思っている。

たばこを吸い始めた頃、自動販売機でたばこを購入するとまず、20本は行っているかどうかを確認するため、箱から全部出して数えていた。
10割の確率で20本だった。

ぼくもたばこ千円時代に備えて、いち早く禁煙した。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment