秋の褒章、761人に

2008/11/2 日曜日 – 8:38:33

政府は2日付で秋の褒章を発表した。
俳優の樹木希林さん、西田敏行さん、歌舞伎俳優の中村勘三郎さん、ピアニストの中村紘子さん、歌手の森山良子さんが受賞する。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

おめでとうございます。

西田敏行といえば、TBSのいごごち満点ではじめて知った。
調べてみたら、それは1976年のこと。
夏目雅子が出演していたと思っていたら、どうやらそれは翌年の「すぐやる一家青春期」とごっちゃになっているようだった。

さて、そのいごごち満点。面白かった、今でもいろんな場面を覚えている。
西田敏行は、杉本久右ヱ門という役柄で、強引でマイペースな人だった。
最初にビックリしたのは寝癖の頭で演じていたこと。
「今やろうと思ってたのに、言うんだもんなー」との決めぜりふは、はやり言葉にもなった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment