カードのポイントサービスは制限へ

2008/3/17 月曜日 – 9:04:34

カード会社は利用者へのポイント発行サービスの内容を絞り始めた。
貸金業法の改正により、貸出金利が制限されて以来、カード会社は収益が悪化しているらしい。このことが影響し、ポイント発行サービスの内容を改訂し始めた。(朝日新聞の朝刊より)
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

クレジットカードで購入するとポイントがたまる。
たまったポイントはを一年間貯めて、交換カタログを見て、ポイント数に応じた商品と交換するのが楽しみだった。
ポイントはおまけだと思っていたので、おまけでもらえる商品探し気分で、(今年は何をもらおうか)とカタログを見るのも楽しみだった。

歩数計ももらったし、工具セットももらった。と何年も続けるうちにめぼしいものがなくなっていく。
すると消耗品がほしくなる。お金を出しては絶対買わないようなものを記念にもらおうということで、ブランド銘入りのタオルをもらうことにした。

毎年二枚ずつ増えていったある日。
「えーーーーーーっ、nhさんポイントがたまったらタオルと交換しているの!」
「そうですよ、自分だったら絶対買わないものを記念にもらっているんですよ」
「ギフト券だといくらになるか、考えたことあるんですか?」
「いや、考えたことないけど」
以来、タオルをもらうのは止めて、ギフト券をもらうことにしている。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment