若獅子チェンジ 岸完封

2008/11/6 木曜日 – 7:41:09

(岸投手は)シリーズ初登板で完封に毎回奪三振は史上初。
「出来すぎ。まさかです」喜びを爆発させるわけでもなく、西武の岸は小さく言った。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

日本ハムとのクライマックスシリーズで打たれたので、その悔しさもバネになったらしい。
よかった! これでいけると思う。

初登板初完封と言えば、なんと言っても杉本。

初登板は1981年の後楽園球場で。
ちょうど見に行ったので覚えている。
先発ピッチャーのアナウンスで「オー」という声が上がる。
いっしょに行っていた友だちA君が「誰?」と聞く。
西武ファンなら知ってろよと思いつつも、「大昭和製紙のエース、去年入った新人」
そして、緩いカーブで日本ハムを黙らせた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment