主役の龍馬に福山さん

2008/11/7 金曜日 – 6:00:53

NHKは6日、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役で幕末の志士・坂本龍馬役に歌手で俳優の福山雅治さん(39)を起用すると発表した。
坂本龍馬が主人公の大河ドラマは1968年に北大路欣也さんが主演した「龍馬が行く」以来。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

1968年の「龍馬が行く」は覚えていない。
覚えているのはこの次の「天と地と」からなのだ。といっても断片的な記憶しかない。
ストーリーからいろいろ覚えている、つまり自覚して大河ドラマを見たのは、元禄太平記からだ。

柳沢吉保役の石坂浩二がはまり役だった。
才に長け、権力にすり寄る。この頃はそれを演技力と思わず、石坂浩二がそんな人だったんだと感情移入していた。
その敵役が大石内蔵助役の江守徹。こっちにも感情移入しているので、毎週、大石内蔵助を応援していた。

ドラマは感情移入して観るに限る!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment