霞ヶ関駅で地下鉄サリン事件の遺族らが献花

2008/3/21 金曜日 – 11:41:53

地下鉄サリン事件で2人の職員が死亡した東京メトロ霞ヶ関駅で20日午前8時から、駅職員らが黙祷した。
この日のことは今でもはっきりと覚えている。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

事件が起こったのは1995年3月20日。
この日、ぼくは引っ越しをしていた。
それまでの一間暮らしから、2間のアパートに引っ越すので朝から気分よく引っ越しを始めた。
春の陽の暖かい楽しい思い出の日になるはずのことだった。

荷物を運び入れ、テレビをつけてみたら、大変なことがニュースで流れていた。
虎ノ門は以前の勤め先の最寄り駅。
手伝いに来てくれていた友だちは、そこの会社で知り合ったのだから、他人事ではない。
ワクワクしていた気持ちは一瞬で寒々とした空気に包まれてしまった。
なぜ。今でもオウム真理教の人たちの気持ちは理解できないままでいる。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment