現金輸送車に車ぶつけ消火器噴射

2008/11/10 月曜日 – 6:31:53

9日午前9時20分ごろ、愛知県豊川市蔵子5丁目のパチンコ店「アイオー」駐車場で、現金輸送車に大型乗用車が突っ込み、2人組の男が消火器を噴射した上、輸送車のガラスを割るなどして逃走した。積んでいた約600万円は無事だった。豊川署が強盗未遂容疑で捜査している。アサヒ・コムより

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

輸送車に乗っていた警備員2人にけがはなかったらしい。

現金強奪事件といえば、なんといっても3億円事件。
何度もテレビドラマ化され、映画化された。
とうじぼくは小学三年生、はじめて世の中に起こった事件でどきどきした。
被害額は覚えていないが語呂合わせは覚えている。「憎しみはない強盗」と覚えるのだそうだった。

強盗事件なのだが、この語呂合わせからわかるようにマスコミの論調も凶悪犯人を憎むという雰囲気ではなかった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment