高校野球が開幕

2008/3/23 日曜日 – 12:43:25

第80回記念選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で開幕した。全国から選ばれた36校が優勝を競う。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

ぼくも野球は好きだ。三角ベース上がりの草野球をやっていた。

社会人1年目のとき、会社の参加している健康保険組合の野球大会に参加した。
会社の人には、「体育会の人たちには負けるがそれ以外の人たちとなら結構やれます」なんて自信たっぷりに自慢して、先発投手の地位を勝ち取った。
結果は、初回に9点も取られて、さんざん、とても恥ずかしい思い出。
バッティング練習でもあんなに打たれるかと思うくらいにぼこぼこに打たれた。あがっていたのかもしれないが、9点取られたことくらいしか覚えていない。
それでも懲りずに、次の年も参加した。先発投手には二度となれなかったけど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment