空港間まっすぐ 全国で新航法

2008/11/14 金曜日 – 9:43:16

国土交通省は、国内線で離着陸する空港間を最短距離で飛べるようにする新航法(RNAV)を計画より1年前倒しし、2011年度末までに導入を完了させる方針を決めた。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

年間54億円の節約になるらしい。

航空路といえば、徳島と東京を行き来していたときのこと。

ぼくは飛行機に乗ると窓際に座り、窓から陸を眺めているようにしている。
徳島から東京に戻るとき、羽田に着くはずなのに、房総半島に向かう。

? なんでだ? 成田と間違えていないか?
と思う内にどんどん成田に近づいていく。

と思った直後、飛行機は急旋回して、東京湾に戻った。
はあ、よかった。羽田に向かった。

という経験があったのだが、これも航空路が最短距離でなかったせいかもしれない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment