取材のヒント:質問の準備

2008/11/14 金曜日 – 9:44:16

取材するときは、質問を用意しておくのは当たり前ですが、これにもちょっとしたコツがあります。

自分史を作成するうえで、文章作成はメインの作業です。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

質問を考えたら、その回答も想定しておくのです。

どんな回答を期待しているのかを整理しておくと、質問が適切かどうか、自己チェックできるからです。
取材時に質問して想定外の答えが返ってきたときも、第2第3の質問をアドリブで出しやすくなります。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment