お肉は2.5倍 マックの新バーガー

2008/11/16 日曜日 – 8:15:04

日本マクドナルドは価格がやや高めのプレミアムハンバーガーの販売に本格的に乗り出す。
重さ1/4ポンド(約113グラム)、通常の2.5倍の肉厚の牛肉が入っており、商品名はクォーターパウンダー。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

この商品名で1970年代に一度販売されたことがあるが、レシピは異なるらしい。

ぼくがマックのハンバーガーを初めて食べたのは大学1年のとき(1980年)。
故郷にはファーストフードの店はなかったし、ハンバーガーもテレビでしか見たことなかった。

同じクラスのm君との帰り道に彼がごく自然にマックに立ち寄った。
彼がビックマックを頼んだので、それが何かを知らずにぼくも同じものを頼んだ。

出てきたのは、2人前をまとめて作ったような分厚いハンバーガーで食べにくい。
肉汁やらソースやらがたれるのをナプキンやハンカチで抑えながら食べた。
以来、自分から進んでハンバーガーを食べることはない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment