年賀状離れ ネットで歯止め

2008/11/24 月曜日 – 8:06:19

お年玉付き年賀はがきの新しいサービスが相次いで登場している。
市販ソフト顔負けのはがき作成機能も加えた。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

このサイトには宛名管理や写真加工、似顔絵作成ツール機能もあるらしい。
サイトは郵便年賀.jp(http://www.yubin-nenga.jp/index.html

年賀状といえば、プリントゴッコを買ったときを思い出す。
それは1993年だったと思う。

それまでは手書きでごく一部の人にだけ丁寧な年賀状で、残りの人には走り書きのような新年の挨拶を書くだけだった。

プリントゴッコにより、1枚の凝った年賀状を作り、全員に同じものを出すようにした。
それにとどまらず、暑中お見舞いも出すようになった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment