高島易断総本部に業務停止命令下る

2008/3/27 木曜日 – 10:45:14

通称名「高島易断総本部」の宗教法人・幸運乃光に対して、経済産業省は26日に3ヶ月間の業務停止命令を出した。
昨年一年間に消費者生活センターの寄せられた苦情は200件以上とのこと(朝日新聞の朝刊より)
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

高島易占い、3000円払って観てもらったことがある。
占いでは寿命を観るのは禁止されているのだが、この高島易占いでは、運勢をグラフで示してくれるのだが、そこには寿命までの年齢しか横軸にないという噂だったからだ。
一体全体、その掟を破ってよいものか、そんな掟破りの占い集団がいるのか?ということを調べるためにも3000円払って観てもらったのだ。

送られてきた占い結果には確かに年齢があるところで終わっていた。しかし、それがあなたの寿命ですとは書いていない。
どうやら、あるところで終わっているから、それが寿命なんだというように理解した(占いの)素人が噂を広めたに違いない。
それにしても、高島易占いも不幸をあおってお金儲けをしていたとは!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment