これぞ真央 跳躍V

2008/11/30 日曜日 – 6:07:52

NHK杯第2日は、東京・国立代々木競技場で女子自由が行われ、ショートプログラム1位の浅田真央(愛知・中京大中京高)が自由でも1位となり、計191.13点で2期ぶり2度目の優勝を果たした。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

昨日、たまたま間違えて留守録していて、何なんだと思ってテレビをつけたらやっていたので、そのまま見た。
フィギュアを普段見ないぼくですら、こりゃ優勝だと思ったくらい上出来だった。

フィギュアをほとんど見ないぼくでも記憶に残っているのは、伊藤みどり選手。
1989年の世界選手権だったと思う。
といっても試合を見たのではなく、エキシビジョンを見たのだった。
伊藤みどり選手は、ゴム長靴とカッパと傘を持って現れた。
流れる曲は雨に唄えばだったと思う。

新聞で優勝していたことを知っていたので、誇らしげに見たものだ。
(伊藤みどり選手とのつながりは日本人というだけだけど)

今回もエキシビジョンを見よう!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment