室伏、繰り上げ銅メダル

2008/12/12 金曜日 – 6:55:11

国際オリンピック委員会は、北京オリンピック男子ハンマー投げで2,3位だったベラルーシ選手のドーピング違反による失格を決めた。
5位だった室伏広治が繰り上げ銅メダルに。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

2位だったワジム・デビャトフスキー選手は2回目の違反なので永久失格になるらしい。

室伏選手おめでとうございます。

ドーピングといえば、思い出すのはベン・ジョンソン選手。
1988年のソウルオリンピックは盛り上がっていた。
アメリカのカール・ルイス選手とカナダのベン・ジョンソン選手の一騎打ちだったからだ。

フジテレビの笑っていいとものテレフォンショッキングにスポーツジャーナリストの(名前忘れた)髪の長い女の人が出ていて、「ベン・ジョンソンがすごいです。彼は麺類が好きでメン・ジョンソンと呼ばれています」と会場の笑いを取っていた。

笑いを取るどころか、尿を取られて失格してしまったのだが。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment