初の日中韓サミット 金融連携強化で一致

2008/12/14 日曜日 – 7:16:37

麻生首相、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領による初めての日中韓サミットが13日、福岡県太宰府市の九州国立博物館で開かれた。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

これがよい方向に進むことを期待する。

サミットといえば、今夏に北海道洞爺湖で開かれたG8が有名だ。
今では、なんかの団体が『主要メンバー』を集めて会議をすることをサミットというが、これもこのG8がサミットと言い出したからだ。

このサミットは先進国首脳会議で始まりは1975年で、6カ国だった。
『先進国』というので、日本は世界の先進国トップ6に入ったのかと感心した。
翌年からカナダも参加してG7になり、やがてロシアも参加してG8になって、今年はさらにG20というのまで出来た。
いずれ、オリンピックみたいにG166とかになるんだろうか?

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment