自民・山崎氏、再編視野に「YKKK」連携の意向

2008/12/15 月曜日 – 7:09:23

自民党の山崎拓元幹事長は14日、同党の加藤紘一元幹事長、民主党の菅直人代表代行、国民新党の亀井静香代表代行との「YKKK」について、「(総選挙後の)政界再編を進める軸が必要で、我々4人はその軸のひとつとして考えてもいいのではないか」と述べ、政界再編を念頭に連携を深めていく考えを示した。asahi.comより

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

昨日(2008/12/14)のテレビでの発言によると、「生粋の自民党員」で離党するわけじゃないそうだ。

小泉純一郎さんが首相になる前は、YKKだった。
これはファスナーメーカーYKKをもじったもので、山崎拓さん、加藤紘一さん、小泉純一郎さんの3人組。1991年頃に結成された。

何で3人組になったかというと、この3名は衆議院の同期で、当時絶大な権力を持っていた経世会(竹下派)に対抗するため、つまり反竹下派連合なのだ。

小泉純一郎さんは2001年の総裁選で「自民党をぶっ壊す」と叫んで喝采を浴びたが、この『自民党』とは経世会(橋本派)のことだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment