携帯電話契約者増加数、ソフトバンクが首位

2008/4/8 火曜日 – 9:53:23

携帯電話各社は、7日に契約者増加数を発表した。
ディズニー・モバイルを含むソフトバンクが11個月連続の首位となった。以下、2位はKDDI、3位はドコモ、4位に新規参入のイーモバイルの順位だった。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

我が家に(固定)電話がついたのは、ぼくが小学3年生のとき。
農村地帯だったので、農集電話というものだった。これは7-9家庭で1つの回線を共有するもので、今にして思えばローカルエリアネットワーク型の電話!
この共有家庭どうしでは、末尾の番号を回すだけでつながった。またどこかの家庭が使用しているときは、話し中とは違う通話中の音がして、緊急電話ボタンを押すと通話中の人の電話に「ぷー」という警告音が聞こえるというシステムだった。
しかし、みんな自分が話したいときに通話中だと、緊急電話ボタンを平気で押し合っていた。

そんなことしても近隣トラブルにならない、のどかな農村でぼくは育った。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment