減反廃止も検討 農水相

2009/1/6 火曜日 – 7:06:01

石破農林水産相は5日の閣議後の記者会見で、コメの生産調整(減反)について「タブーを設けず、あらゆる角度から議論する」と語り、廃止も選択肢に含め検討することを表明した。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

減反が始まったのは1970年代からだそうだ。
それはちょうどぼくが小学生の頃。

減反というと田んぼを作らなくてよいという、作業軽減になると思っていた。
働かなくてお金がもらえるならそれでいいじゃないかと思っていたら、そうでもなかったらしい。

当時は子供だったので、経済・生産意欲ということはまったくわからなかった。
わかったのは、減反した田んぼは草ぼうぼうでは入れないということ。

秋の刈り入れのあと、ぼくたちは田んぼで遊ぶのだが、減反の田んぼでは藁がないので遊べない。
草ぼうぼうでは、遊ぶ気にもならないけど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment