電線地中化加速します

2009/1/7 水曜日 – 7:53:55

電線を道路下に埋めて電柱をなくす「無電柱化」が大幅に進みそうだ。
国土交通省は道路整備の指針を見直し、都市部に新設する国道は無電柱化を基本とする。
県道などの地方道は裏道に配線を集める。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ロンドン、パリ、ボンではほぼ100%の無電柱化らしい。
東京都は31%、全国平均は13%だそうだ。

初めての社会人は、とある理工系出版社で。
ぼくはそこの電器の総合雑誌の編集部員だった。

毎月編集後記を書くのだが、これだけは自分のオリジナル原稿だ。
ある月、電線を道路下に埋める計画が進んでいることを知ったので、そのことを編集後記に書いた。
しかし、ボツなのだ。
編集長が言うことには「電線の地下化は賛否両論だ。一方的なことを書くな」
賛否両論だから書くなというのにはビックリしたが、その編集長はそういう人だった。

しかし、本編で主張していないことを編集後記にて主張するのも変なので、書き直した。

そう、まるで党として主張していないことをワイドショーで主張する政治家みたいだから。
ワイドショーで発言したからといって、言質が取られることはないのだろうけれど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment