民主党、生物多様性法案を提出

2008/4/11 金曜日 – 16:00:26

民主党は10日午前、「生物多様性基本法案」を衆議院に提出した。
同法案は、多様な生物を守るため、国・地方公共団体・事業者・国民の責任と義務を明確にして、保全等に関する施策を総合的かつ計画的に推進するものだそうだ。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

生物の授業は嫌いだった。特に解剖。
中学一年生のとき、カエルの解剖があった。貴重な命なので一匹を解剖する。
理科室の真ん中の机で先生が解剖し、それをクラス全員が取り巻いて見学するのだ。
ぼくはそんなもの見たくないので、理科室の隅に立ちみんなから一回りも二回りも三回りも離れていた。
そして授業が終わったら「nh、おまえは全然見てなかった。罰として、このカエルを川に捨ててこい」と先生は言う。
そんなことができるくらいなら、解剖を見学しているというのに。
あいまいに返事をして、結局その罰当番は無視。
クラスのナカムラ君が代わりに捨てに行ってくれた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment