旅客機「藻」で飛ぶ

2009/1/9 金曜日 – 8:08:59

アメリカ・コンチネンタル航空は7日、バイオ燃料を使った旅客機の試験飛行に成功した。
燃料の原料は、水中で育つ藻やジャトロファという落葉低木の抽出成分で、食料価格の高騰や環境破壊を引き起こす心配がない。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

2つあるエンジンの1つのほうの燃料に、このバイオ燃料を半分入れたらしい。
1/4というわけだ。

高校2年生のときに理系か文系かを選択して進級する。
ぼくは迷わず理系にしたが、大学受験先は迷ったことがある。

そのとき参考にしたのが参考書の「よくわかる」シリーズ。
確か、このよくわかる物理Ⅱの前書きに、理系と工学系の違いが書いてあった。

昔のことだが、ある物理学者が飛行機は空を飛べないということを科学的に証明していると、ある工学者が飛行機を空に飛ばせてしまったと。

つまり、物理学者は実際のことより理論の完成を好み、工学者は理論の完成より実験を好むと。
ぼくは手先が器用でないので、迷わず物理科に進むことにした。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment